2011/09/13

Wimaxの電波を強めてみた。

無線LAN中継器 MZK-EX300N

PLANEX  


夫の単身赴任中、神奈川の実家住まいなのですが、ここ、ネット環境が無いのです。
そんなわけで、愛知で契約していたWimaxを継続してメイン利用しているんですが、
なんと、横浜なのに、感度が悪い・・・。
2階は電波が良いけど、1階は不安定で、雨戸を閉めたら、×印でちゃうのです。

2階に置いても、シグナルの強さ→非常に弱いで、11Mbpsほど。
ネット見るのはつらい状況でした。

そのうち、ADSLを引く予定だけど、それでも、1階と2階の電波の問題もありそうで、
無線の中継って使えるのかな?って思いつつ、買ってみたのがこれ。

WPS対応なんで、とりあえず、Wimaxの方のWPSスイッチを入れて、こっちのスイッチも入れるだけで、接続完了。
電源が1階も2階も廊下に無いから、普段使ってない、2階の階段に近い部屋で設置して様子を見てみたら、意外とつかえる。

これも、Wimaxも2階にあるんだけど、1階での無線強度は、シグナルの強さ→非常に強いで、54Mbps。
切れたり繋がったり、遅くなったりのイライラが無くなっただけでも十分です。

ADSLが開通したら、1階の無線を2階にしっかり飛ばすのも問題なさそう。
何だか安かったし、これは、良い買い物だった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿