2011/05/20

Try WiMAXが届いた!

前回の記事「今度は、Try WiMAXに挑戦。」の続きです。


さて、届いたのはこんな感じで、小型です。申し込んだのはモバイルルーターのURoad-7000SS。

18日に申し込んで、19日の夜には「申し込み完了&発送しました」メールが届き、20日の午前中に佐川さんで届きました。
驚くほど早いですね。やはり、メールが出てからが1日目。機器が返却確認できたら15日目終了。
そういう予備日含めでの15日なので、最速で届ける事に力を入れてるんでしょうね。
じゃないと、実質7日ぐらいになっちゃうもん。





早速、箱を開けてみると、機器と書類に返送用のゆうパック伝票。

佐川さんに集荷依頼する場合はネットで申し込むので、伝票は無しです。


で、いざ本体を開けてみたら・・・・中身がズレてた・・・。

うんまぁ、そんな事もあるさね。

さて、箱の中身はといえば、マニュアル・本体・バッテリー・アダプターというシンプルな中身。
ADSLの機器とか無線ルータとか買ってくると、箱も中身もかさばってたけど、これは余計なものが無くてちょっと好印象♪
薄いカードケースのような軽い機器です。別に入ってるバッテリーを裏蓋を開けて入れ、充電して使います。クレドールタイプではないので直差し。

すでにちゃんと充電がしてあって、ちょっと感動。スッカスカなのかと思ってた。
つないでみると、アダプタが充電完了の緑のライトになってます。


じゃぁ早速繋いでみようというのは、続きからどうぞ・・・。




まずは、ネットブック(lenovo S10-2)。これはSSID見つけたら、KEYを入れてすぐに終了。
携帯のSH008。wifi-Win対応機種なので、この子も繋がるかな?と思ってやってみたらこれもOK。
ただし、なぜか認証で「AES」を選ぶと失敗。「TKIP」では問題無し。
ついでに、PS3は簡単設定で次々入力していったら問題なく終了。プラウザからネットもOKでした。

そして、気になる速度です。
正直、自宅のADSLは損失が酷くて、以前は50M契約だったのを10M契約に下げた過去が。
これと取り替えることが前提なので、果たしてどんな結果が出るかと楽しみに。

今日のお昼、価格.comの速度テストでの評価です。au one netのADSLとPocket WiFiとWiMAXの結果です。


うん。ADSLは解約してもいいかなって。正直、この辺りはイーモバの方がエリアは安定してるのかもしれない。WiMAXでは自宅周辺は△~○の不安定かもって判定出てたしね。
それでも、これだけ速度が出て、基本的に途切れないで、帯域制限もかからないんだったら、乗り換えるってのはありだなぁと思うのです。

とまぁ、今回は自宅オンリーでしたが、明日からは色々もって歩いて、試してみます♪
今週末と来週末と使えるのでちょっと良いですね♪良い時期にレンタル出来たなぁ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿