2011/05/29

THAI FESTIVALS 名古屋へ行ってきましたよ

5月28,29日と名古屋の栄で行われたタイフェス。
タイ料理はトムヤムクンを食べて以来、苦手というか嫌いだという意識を緩和すべく、
料理メインで雨の中行って来ました。

天気は本当に残念で、これって台風来なければ立ち食いも出来たのにと悔やまれますが、
雨の中、頑張って席を確保し、とりあえず、夫は「レッドカレー」に挑戦。
タイカレーはココナッツミルクが入るのが普通らしく、これまたココナッツ苦手な自分にはちょと厳しい食べ物でしたが、付けあわせだった「パッカパオ」というひき肉を炒めたのがとっても美味しくて、毎日これでも平気ってなるほど。


私は3品選んで1000円というのに、つられまして、先生に絶対食べて言われていた、青パパイヤのサラダである「ソムタム」と焼きそばの「パッタイ」を。ついでに、棒々鶏のような茹でた鶏肉にピリ辛ソースをかけたものを購入。
ソムタムはかなり辛めでしたが、パパイヤっぽさはなく、青臭さも無くてこれまた美味しいし、パッタイは少し甘めのきしめん風焼きそばみたいで普通に屋台でありそうなお味。どれも問題なく食べる事が出来て、タイ料理って美味しくなくて、タイに行っても日本食に逃げようとか考えていたけど、普通に毎食タイの料理を作って食べる事も出来そうだと、考えが一新されたフェスでした。

雨が本当に残念だったけど、とても良い経験ができ満足、満足。
来年は関東に引っ越してるだろうから、東京で開催されるのに行ってみて、タイ語で会話が出来るようにしたいなぁ。なんて思ってみたり。

因みに隣のテーブルではタイ語で大盛り上がりをしていたのですが、そこで「ボリサッ」とか「コプ・クン・カー」とか授業で習っている単語が聞こえてきて、あぁ少しはタイ語が聞き取れてるんだと嬉しくなっちゃいました。さすがに、会話についていくほどではなかったですが・・・。要勉強ですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿