2011/02/08

Pocket WiFi の初期設定メモ

とりあえず、こんな感じで届きましたよ。


アウトレットとは言っても箱は綺麗だし、本体もまぁまぁ。
これって、充電機は新品なのかな?ぱっと見たところ、汚れはなさそうです

色々手間取ったので、以下、覚え書きです。


■初期設定■


さて、とりあえず、上の様に本体にSIMと電池を装着。その後PCに器機を接続し、ドライバと設定ソフトをインストール。ここまでは問題なしです。設定ソフトの「接続モード設定」で、APをEMチャージ用の「rtc.data」に変更。

で、EMチャージの設定をしようと思ったら、なんでか接続出来ない…。あれっと思って、もう一回設定しようと思ったら、今度は、設定画面も開かない…。IPアドレスなんて変えてないんだけど、よく分からん・・・。

こういう時は、最初から。思い切ってリセットです。
よく考えたら、シェル変更で、エクスプローラーをMDIEにしてたので、これが原因かも。
エクスプローラーに戻してもう一度挑戦・・・。

これが良かったのか、今度は普通に設定もでき、EMチャージもスタンダードの従量制から、定額制の7日プランに変更できました。自動チャージとか自動プラン変更かは自分で選択しない限りは、設定されていません。


※設定終了後、MDIEに直してみたら、ネットに繋がりませんでした。
Explorerだと、Pocket WIFIをさすと、ネットにコネクトするアイコンがツールバーにでるけど、MIDIだと、これがない。
たぶん何かが起動しないんだろうなぁ。詳しくはないけどPCにUSBで差して使う場合は、MIDIは使わない方が良さそうです。


■無線設定■

ネットのセキュリティは変えた方が良いとのことで、SSIDの名称変更と、暗証方式をWPA2-PSK & AES へ。
ついでに、無線の接続はオートに変更。これで、通信中は勝手に切れることはありません。
因みに、基本の方のオートは、PCでネットなどをしていないと通信がOFFになる時間です。何もしないでいたら、地球マークが消えてました。

■バージョンアップ■
で、頑張って設定したら、2011年2月1日にファームウェアのバージョンアップしてるじゃないですか。
新品だったら、対応済みなのかな?買ったのはアウトレットなので、自分でやらなきゃです。

バージョン2から、ネットしながら、充電が出来るようになってます。やるしかないでしょっていことで、設定を保存してバージョンアップ♪
本家のマニュアルの通りで問題なしですが、オートランを切ってるPCではアップデート後、自分で「AutoRun.exe」起動して、今までの設定ソフトのアンインストールと再インストールをしなくてはいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿